水星逆行中に起こりがちなトラブルには
警戒心と適度なあきらめで対応する

パワーウィッシュ を始めてからというもの、年に3、4回、それぞれ3週間ずつある「水星逆行」を始め、天体の逆行がわたしたちの生活にもたらす影響に意識が向くようになった。
月星座に出会う前は、「天体逆行?何のこと?」という状態だったことを思うと、ここ数年で自分の世界は確実に広がったと感じる。
Keikoさんが主宰する「パワーウィッシュアカデミー」で新月と満月に配信されるリチュアルや、月のはじめに公開される「今月の傾向と対策」でも、その時々の天空図を見ながら、各天体の逆行で起こりやすい影響をKeikoさんがわかりやすく伝えてくれる。
その話を、単に新しい知識として頭に入れるだけでなく、その後しばらくして「もしかしたらこれは○○星が逆行しているせいかも?」と思い当たる出来事が実際によく起こるため、現実感をもって受け止められるようになった。

このコラムを書いているのも、2025年に入って2回目の水星逆行中。
期間中は何かとトラブルが起こりやすいという警戒心は、家族にもすっかり浸透し、外出のときは電車の遅延に備えていつもより早く出るようにしたり、メールやLINEの誤送信に気をつけたりする。
それでも何かしら起こってしまうのがまた怖くもあるのだけれど、「まぁ水星逆行中だしね」を合言葉に、トラブルも後悔も最小限に抑えられている。
これからの方向性を確認するために
アンケートを実施する

パワーウィッシュを始めて1年ほど経ったころだったろうか。
水星逆行に入るたびに、「この期間はぜひ過去のパワーウィッシュの見直しを」とKeikoさんが勧めてくださるのを聞いて、「つまり一度立ち止まって、このまま進んでいいかどうか客観的に見つめ直すタイミングなんだ」と解釈し、Voicyのプレミアムリスナーさんに向けてアンケートを実施することを思いついた。
Voicyのプレミアム放送 は有料コンテンツなので、満足度が落ちれば解約されてしまう。
こちらがいいと思って提供しているものが、実際はリスナーさんにどう受け止めてもらえているのかを確認するためにも、放送に関する細かな質問を設置し、回答を通じて声を届けてもらうことにした。

その結果、日々の放送にコメントをもらうだけでは知ることができなかった、率直な意見やリクエストが集まり、それを新しい企画として放送に反映できた。
思えば、ムーンクリアリングを日々実践していたわたしに、「奈緒さんがムーンクリアリングをどう実践しているか、具体的に解説する連載をつくってほしい」という声が届いたのもアンケートだった。
その要望に応えてスタートした「今日のムーンクリアリング」というコーナーが、今ではわたしのVoicyの人気企画になっているのだから、元を辿れば水星逆行のおかげともいえる。
進化するために止まることも大切だと
宇宙が教えてくれているのかもしれない

そして今も、水星逆行に入ったその日から、 noteのメンバーシップ「縁側日記」 加入者の方を対象にアンケートを実施している。
メンバーシップをスタートして7ヶ月が経ったところで、加入者数も順調に増えているけれど、ここで一度立ち止まり、みなさんの声を集めることで、より満足度の高い、それでいて自分にとっても続けやすいサスティナブルな活動として発展させたい。
こういうことはおそらく、ビジネスの現場では必須事項として行われているのかもしれないけれど、わたしのように個人でマイペースに働いている立場では、いつも目の前のタスクを優先してしまい、自主的にやろうとはなかなか思わない。
それが水星逆行のおかげで、「じゃあそろそろアンケートをやろうかな」と思うのだから、コミュニケーションや通信、交通のトラブルといったネガティブ面に憂鬱になるばかりでなく、一旦立ち止まって考えるにはいい機会という受け取り方もできる。
アンケートの締め切り日も、水星逆行が終わる日にしている。
けれど、毎日数十件ずつ届く回答は、その日のうちに読み、今後の企画のヒントにしている。
回答には、わたしへの応援や感謝、激励のメッセージが添えられたものも多く、読んでいるそばから、この温かな思いに応えたいとやる気がムクムクと湧いてくる。
まっすぐで平坦な道を歩くだけでは、一面的なものの見方しかできなくなってしまう。
ときにはちょっとした小石につまづくことで育つ感覚もあるように、天体の逆行も、わたしたちの仕事やプライベートをレベルアップさせるために、宇宙が用意してくれていると思えば、そう怖がることもない。